そろそろ冬休み

気づけば12月も後半で、そろそろ冬休みに突入する。

うちの塾は、夏休み以外は季節講習というものをやらない。やる意味があまりないし、10日間程度の期間で別料金を取るのも気がひける。自習室は使い放題で、質問をどれだけしても無料である。

無料にすると、やる気のある生徒は毎日来るし、逆に勉強したくないタイプの生徒は全然来ない。

こういう傾向がはっきり出るので、無料を貫いている(笑)

俺だって人間だから+αのサービスは、頑張っている生徒に提供したいのだ。

 

高1・2生は冬休みや春休みは、基本的に自習期間として既習範囲の復習に当ててもらっている。

演習量が不足している人は、この時期にしっかりとやってもらいたい。学校の課題もあるだろうしね。

逆に、基本的なことが疎かになっている人は、じっくりと教科書なんかを読み込んでもらいたい。

 

まとまった勉強時間をとって、じっくりと考えることは絶対に必要である。

しっかりと足元を固めて新年を迎えてもらいたい。

 

高3生は、センターまでの残り少ない期間を有効活用できるように、あれこれ準備している。

過去問などを大量にやる人もいるかもしれないが、個人的には大量演習の時期はもう終わっていなければならないと思う。

演習を通して分析できている人は、焦点を絞った勉強をして最後の詰めをやってほしい。まだまだ伸ばせる。

何よりも、体調を崩さないようにすることだ。無理は厳禁である。

とか書いてるお前が風邪ひいてるじゃないかというツッコミは無視。

なんせ今日熱計ったら36.5℃だったからね(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!