高3のクリスマスイブは

クリスマスイブで街は浮かれまくってんのかな。うちの塾は駅も近いから、混み具合がよく分かる(笑)

外をカップルがイチャこきながら歩いているが、塾生たちは黙々と勉強している。

別にクリスマスこそ勉強しろ!みたいなことは言わないけどね。デートの方が大事だろ(笑)

とはいえ、高3生ともなればクリスマスだ正月だ言ってる間もなくセンター試験があるので、みんな必死に勉強するんだろう。

そういえば、俺も高3の冬休みは追い込まれてかなり勉強した記憶がある。

まったくの手付かずだった古文と漢文を全集中力を注ぎ込んで1週間で仕上げた(仕上がってないけど)。

本番は古文と漢文あわせて80点くらいだったので、まずまずの出来だったな。

若い頃はちまちま勉強するよりも、一気に集中して勉強する方が好きだった。

今は能力も衰えたし、集中力もないので、ちまちまの方が好きだけど。

塾生を見ていても、こういう期間に集中力を発揮する生徒は一気に点数を上げてくる。

冬休みだけで100点以上も上げてしまう生徒もいるので、若いっていいなあといつも思っている。

まだ、ふわふわしている人は是非とも渾身の集中力で取り組んでみてほしい。まだ冬休みは始まったばかりだし。

俺も冬の間にとっとと終わらせてしまいたい仕事がいくつかあるし、頑張ろう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!