前期試験終了

今日で国立前期試験が終了した。受験生のみんな、お疲れ様〜。

昨日は金沢大学を受験した生徒にちょっとだけ話を聞いてみた。

数学(理系)が案外難しかったという声が多かった。

まだ解いてないけど、問題を見た感じでは、確かに現役生には手が出にくい問題かもねっていう印象だ。でも難化は言い過ぎだろうなという感じ。例年通りって感じだろう。複素数が消えて確率が復活したけど、これも想定内だろう。2次曲線(だ円)は小問なしだけど、お絵かきしたら方針は立てやすいかも。ベクトルはまあ典型的な問題。

解けたかどうかよりも考え方と議論の進め方がきちんとできてるかどうかの方が大事だと思うから、解けた解けなかったで判断しない方ががいいだろう。

とりあえず時間ができたら俺も解いてみよう。

で、ひと息つく間もなく塾生たちは後期試験の準備に取り掛かっている。あと少し、頑張ろう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!