二項定理でどうぞ

今日から新年度の授業が始まった。新しいメンバーも加わって、心機一転といったところ。

高2の数学は二項定理からスタート。例によって、二項定理(というか展開)を単なる公式暗記で終わらないように、しつこく(笑)授業した。分配法則と項の組み合わせを考えれば、二項定理の面倒な式を暗記する必要もないし、係数が対称に並ぶ意味も理解できる。問題をやらせてみたら、ちゃんと出来ていたので安心。

あとは、大学受験について少々厳しい話をしておいた。少しは意識が変わってくれるといいなあ。

それにしても、春の嵐がすごいこと。外に出たら飛ばされそうになった。

そんな日に卒業式だった生徒もいるようで・・・。何はともあれ卒業おめでとう(笑)

 

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!