適度なアソビ

明日から高校入試である。2日間にわけての試験なのでうまくリフレッシュして臨んでほしい。何よりも、自分がどこまでできるようなったかを確認しながら成長を楽しんで受けてほしい。1年前には出来なかったことが、スラスラできるようになっているって本来すごいことなんだよね。

石川県は、なぜか高校入試が一大イベント的な感じになっているので、ともすると志望校に合格できなかったらダメだと考える人もいるだろう。でもね、高校に入ってからの逆転というのは往々にして起こるものなのだ。だから、そこまで高校入試を大げさにとらえる必要はないと思う。合格や不合格だけで語るのはいい加減やめたほうがいいと思っている。そこがゴールではないし、結果は結果として受け止めて、弛まずに続けることの方がはるかに大事だと思っている。

張り詰めた糸はちょっとした衝撃でプツンと切れてしまう。人間の精神状態もそれと同じで、適度なアソビが必要だと思う。緩みすぎでダルダルなのは論外だけど「絶対合格!」なんて必要以上に煽るような演出は必要ない。そうやって極限まで緊張を強いると、仮に結果が良くなかったときに潰れてしまう可能性もある。

もちろん、心の中では頑張ってほしいと思っているのだけど、普段通りにやれるように普段通りに送り出す。以前は高校入試の応援に行っていたけど、最近は行かなくなった(車を停める場所がないし)。それに、まだその先があるからね。だから、いつも通りの感じで待っているし、入試が終われば、次のステップに向けてまた淡々と準備をしていこう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!