どんどん酷くなる

本日は、高3のセンター数学。

2変数関数の最大・最小の問題を掘り下げまくってみた。

対称式が云々っていう話をしたのだけど、某生徒から「対称式ってなんですか」という質問が出た。

高3でそりゃマズいんじゃないか?と思って聞いてみると、案外「知らない」という生徒が多かった。

学校でやってない、という話だったので「んなこたぁない!」と思ったんだけど、他の真面目な(笑)生徒に聞いてみたら「僕も学校では教わってないです」と言っていた。

ん〜、先生によってはやらない人もいるってことだろうか・・・。

にしても、問題集なんかには「対称式の〜」みたいに書いてあるんだけどなあ。

それが何か分からないままやっていたってことだなあ。

うーん、問題集リピートさせるのはいいんだけど、こういうところはちゃんと押さえてもらわんとなあ。

まあ、そんなわけでイチから説明した。そんな大したものじゃないし。

うーん、年々塾にやってくる生徒に話を聞くと、状況が酷くなっている。

どうしたもんかなあ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!