今年も積分三昧のGW

今年もGWは積分計算特訓を実施することになった。

本当はGWくらいは休みたいなあと思っているのだけど、学校の進度がやたらと早いので仕方なく。

働き方改革とかワークライフバランスとか言われているが、ワークがライフなんで仕方ない(笑)

んで、実際に積分計算をやらせてみると、結構みんなできなかったりする。

「まったく、何のために早く進んでるんですかね」という心の声はしまっておこう。しまわれてないが。

理系の大学入試では微積分が必須だし、実際に出題割合も高い。

だから、とっとと教科書を終わらせて入試問題をたくさんやらせようという意図なんだろう。

それが、実際には遠回りになっているんだけど、誰も指摘しないのだろうか。

そんな愚痴をこぼしたくなるが、生徒には罪はないのできちんと理解してもらえるように頑張ろう。

 

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!