あごが痛い

講習中って、朝から晩までしゃべりっぱなしになることもある。

授業、質問、授業、質問、授業、歌、質問、授業みたいな感じ。あいだに余計なもんが挟まっているが。

そうすると、顎が痛くなってくる。顎関節症みたいな感じで。

もともと楽器やってる影響で顎はポンコツなんだけど、しゃべりすぎて痛くなる。

そうすると、なるべく顎を動かさずにしゃべるようになるのでクソ下手な腹話術みたいになってくる。

いや〜、たまったもんじゃないね。

顎を動かさずにしゃべるなんて無理な話だし、やっぱり滑舌良く話すには口を開けるのが基本なので、顎が痛くなるのだけは勘弁して欲しい。肩とか腕とか腰とか足とか尻とかは全然痛くて構わないので、顎だけはやめてくれよって感じである。

まあ、ちょっと安静にしておけば痛くなくなるんだけどね。

一番ハードな週を乗り越えられるのか、今からとても不安である。とても弱気(笑)

とか言っててもなんだかんだで夏は終わるんだけどね。

とりあえず、今週は今日で折り返しである。

明日も頑張ろう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!