三角比に入ったところ

塾長
高校1年生は三角比に入ったどー

というわけで、今日は直角三角形による定義と単位円による定義について扱った。

黒板に円を描きまくることになるのだけど、自分のコンディションによって円の出来不出来が左右される。

今日は比較的、きれいな円が描けたので気分も上々であった。

上手くいかない日は何度やっても上手く描けない。

そういう時は、プロジェクターを出して円を黒板に映して授業をする。

本当は毎回プロジェクターを使った方がいいのかもしれないけど、セッティングがなあ・・・

とりあえず、単位円のところでは

塾長
対称性を生かしてあれこれ求めてみようぜ〜

ということになった。

数学Iの三角比って180°までしか扱わないのだけど、せっかくだし360°までイケるで〜という話をした。

円の対称性ってのはありがたいねえ、という話も少々。

いろいろ公式的なものが出てくるんだけど、覚えなくてもすぐに導けることが理解してもらえたようで何より。

とりあえず、今日はこんなところ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!