今から頑張っても伸びるんですか?

センター試験まで、残り130日を切りました。今日はちょっと私信のような日記です。

この時期、現役生は模試の結果などを見ながら一喜一憂してしまうこともあるでしょう。

悩める生徒
全然点数足りてないけど、いまからやって伸びるのかなあ?
なんか、やっても無理な気がしてきた。志望校下げようかな。でも、やっぱりあそこの大学に行きたいなあ。

などと不安に思っている人もいるかもしれません。

塾長
伸びるかどうかなんて分からないけど、少なくとも自分のことぐらい信じてあげようよ。「伸びるかなあ」なんて疑ってたら、伸びるものも伸びないかもしれないぞ。絶対に自分は伸びる、そう固く信じることが大事だよ!

と、私はこのように思うわけです。

また、「伸びるかどうか」ではなく「伸ばす」と積極的に考えた方がいいと思います。

「伸びるかどうか」と考えていると、ただ漫然と不安に駆られて勉強してしまうことになりかねません。

不安MAX
なんか、こんなことやってて意味あるのかなあ。点数全然上がってないし、もっと違うことやった方がいいのかな? でも、せっかくここまでやったし途中でやめるのもどうなんだろう。ああああああ、どうしよう。

もちろん、諦めてしまうよりは全然いいのですが、やはり「伸ばす」という積極的な考え方のもとで取り組む方がいいでしょう。

そのように考えれば

  • どこを伸ばして行くか
  • 現状の自分の何が足りていないのか
  • 伸ばすためには何をしたらよいか

といったように次にどうするかを冷静に考えていくことができると思うのです。

後ろ向きな気持ちのままでは、いつまでも現状にとどまってしまうだけだと思うので、「よし、これを伸ばそう」と思い切って決めて、その部分についてこれまでの勉強を振り返りつつ、冷静に分析をして一歩を踏み出してしまうといいでしょう。とにかく、現状から一歩抜け出してみて、状況がどうなるかを見てみるということが大切です。

それから、受験生にはよくありがちですが、あれもこれもと欲張ってはいけません。どうしても、できない部分ばかりが目につきますが、できていることにもきちんと目を向けてあげましょう。その上で、どこから手をつけて行けくかを考えましょう。

不安な気持ちになるのは当たり前のことだと思います。そうした不安といかに折り合いをつけるかは、とても難しい問題だと思います。しかし、現在地にとどまっていては同じ風景しか見えないわけです。とりあえず、その場を動いてみて、違う角度から考えてみるということが重要だと思います。案外、移動してみると「なんだ、こんなもんだったのか」と思うこともあるかもしれません。

とにかく、自分を信じてあげることです。そして「絶対に伸ばす」と心に決めて一歩を踏み出してみましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!