40歳を超えてからの話

最近、真面目な記事ばかりを書いていたせいで、数少ない愛読者から「同じような話ばっかでおもんないわ!」と言われてしまいました。同じことを何回も言ってしまうのは、年をとってきた証拠なのでありますねぇ・・・。

じゅくちょー
今日はゆるふわでテキトーなことを書いちゃうぞ!うふふ、あはは

さてさて、現在41歳の俺なんですけど、40歳を超えてから、いろいろと変化してきたなあと思う今日この頃。

何が変わってきたのかをちょっと考えてみようかな〜と思います。

まず、いちばん変わったことは何か。

パッと思いついたことは、肉付きが良くなってきたということですね(笑)

30歳くらいまでは、170cm、48kgなんていう武豊みたいな体型だったわけですよ!はっはっは!

が、今では油断すると58kgになるので、だいたい10kgくらい肉(脂肪)がついたわけです。

しかも、足は細いまま腹回りにばかりついてしまい、アメリカンドッグに爪楊枝という体型に向かって一直線です。

30代の頃を知ってる生徒からは「健康的になってよかったね!」なんて言われますが。

こうした肉体的変化はあちこちに起こっています。歯磨きの時に「おえっ」ってなったりね。

「おっさんになると騒がしくなる」と誰かが言っていたのですが、まさにその通りです。

いちいち「よっこいしょ」とか「あらよっと」とか掛け声をかけないと体が動かなくなります。うふふ。

あと、湯船に浸かる時に「く〜〜〜〜〜〜〜っしゃあああ」みたいに自然と声が出ます。あはは。

じゅくちょー
ま、仕方ないね〜

肉体以外の部分で変わってきたことも結構たくさんあります。

まず、誕生日を迎えるごとに「あと30年くらいで死ぬなあ」と漠然と終わりを考えるようになりました。

若い頃は、ゴールなんて見えなくてただただ先へ進んでいたような感じでしたが、死へのカウントダウン(笑)を考えるようになって、「残された時間で何ができるか」という逆算をするようになりました。

まあ、明日ポックリ逝っちゃうかもしれないんですけどね(笑)

そうそう、塾の仕事についても考え方や方針が変わってきた部分があって、システム的な変化も加えていかないといけないなあと思っています。まだ、具体的に固まっておらず、模索する日々ですが。ま、徐々に変えてる部分もあるんですが。

こうやって考えてみると、自分でも「こんなに変わるもんなんやなあ」と驚きますね!

ああ、そうだ。もう1つ、定期的に「野菜を食べたい」と思うようになったということがあります。

これは、私にとっては大事件なんですよ。

はっきり言って、若い時は肉しか食べなかったんです。

じゅくちょー
焼肉食べにきて野菜注文するとか、アホかな

みたいに考えていました。肉原理主義ですね。

が、3日に1回は「ああ、そろそろ野菜が食いたい」なんていうことを思うようになったんですね。

(きゅうりは敵のままですが)

人間、変わるもんです。

まあ、こんな感じで40過ぎたおっさんでも、あれこれと変化があるわけで、若い人なら言わずもがなです。

そういう変化を「自分って面白いなあ」と楽しめる余裕があるといいなと思いますね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!