仲秋の名月

今日は仲秋の名月ということで、さぞかし月が綺麗なんだろうと、胸を躍らせていました。

が、しかし、金沢市の空は雲で覆われていました・・・。

仕方ないので、私と同じように「月を楽しみにしてたのに見れなかった」という人は、画像で雰囲気だけでも味わってくださいな。

北陸では、空関係の出来事にあまり期待をしてはいけないのです。

流星群とか、月食とか、基本的に曇ってることが多いので・・・ああ、無情。

以前も、天体の範囲をやっていて、「イメージがつかめない」という生徒がいたので

塾長
よっしゃ! そしたら30分くらい実際に星空見てみっか!

なんていう話になったわけです。

しかし、外へ出て見れば、星一つ見えないような曇天模様・・・。

「塾長、星、どこにも見えないじゃん!」

なんて総スカンを食らい

塾長
こ、心の目で見るんだ! あれがオリオン座や(涙)

なんてことになったこともあるくらいです。

そんなわけで、たまには月でも眺めて、心に栄養補給しようかな〜とか思っていたんですが、ダメでした。

満月は別に今日だけじゃないんですが、やはり仲秋の名月は格が違う気がしまして・・・。はあ、また来年ですね(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!