東大の方針が

話題になっている「英語民間試験」ですが、東大の基本方針が発表されました。

東京大学のホームページでの発表はこちら。

民間試験導入に関しての問題点は、こちらが分かりやすいかと思います。

VIDEO NEWS ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム

カテゴリー「教育」「英語」  市場原理の導入や民間委託も、大概にしておいた方がいい。 2020年度から大学の英語入試の方…

結局のところ、現状の2技能(読む・書く)の指導であっても、まともに英語が分かっている高校生なんてほんの一握りしかいないということは、指導の現場にいれば分かることです。

これを、とくに根拠のないまま4技能に移行したところで、結果は目に見えていると思うのです。

それにも関わらず、こうした民間試験の導入が強行されるのは、やはり「お金」「利権」といったものが関与しているのではないかと疑ってしまうのは当然のことです(とくに某B社)。

単純な話、日本人全体の英語力を上げたいのであれば、英語ができないと生活できないというレベルにすれば良いだけの話なんですけどね。メディアはすべて英語で、公共の文書もすべて英語表記で、みたいなことになれば、必然的に英語力は上がると思うんです。まあ、極端な例かもしれませんが公用語として英語を採用すればいいじゃないって話なんですよ。

国会答弁も英語のみってことにしてみたらいいのになあと小市民の私は思いますよ。

いずれにしても、学生や教員の負担だけをいたずらに増やすような改革はあってはならないと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!