第3回石川県総合模試と台風と

塾長
今日は台風が来るぞ〜という話だったのですが、そんな中、模試が行われましてね・・・

さすがに、暴風警報も出てるし、生徒もそのまま帰宅するだろうなと思っていたのですが、自己採点しに塾にやってくる生徒が多くてビックリしましたよ。

私なんて「いや〜台風も来るし、仕事にならんやろうな!」とグータラモード全開だったので、ちょっと反省しました(笑)

生徒は数学が難しかった〜と言っていましたが、まあ、総合模試の数学はそんなもんです。

きちんと解こうと思ったら、50分で全部解くのはかなりキツい内容なので、結果はあまり気にせずに出来なかった問題を時間かけてやり直してみて欲しいなと思います。

ちょっと見ただけですが、なかなか歯ごたえのある問題が揃っていたと思いますよ。詳しくは明日あたりにでも。

 

そして、高校生も月例テストを実施しましたが、高2生が少しずつ伸びてきている感じなので嬉しい限りです。

まだまだ全然足りてない生徒が多いですが、夏くらいからやってきた地道な勉強が少しずつ実を結んできているようです。

模試を受けた中学生にも言えることですが、目先の点数のことばかり考えて、付け焼き刃の知識を詰め込むよりは、じっくりと基礎をやっておく方が後々の伸びにつながります。

大事なことは、模試やテストでいい点を取ることではないということを心に留めておいてほしいなと思います。

塾長
しかし、暴風警報が出てる割には静かなんだけど、まさか嵐の前の静けさってやつじゃないよね〜?

気になる台風の動向ですが、実は次の台風も同じようにやってくるらしく、個人的にはそちらの方が気になっています。

予想だと、またまた来週末あたりに日本に上陸する可能性があるとかないとか。

自然相手のことなんでどうしようもないですが、授業の振替なんかを考えると、「こっち来んな!」です(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!