石川県総合模試の結果が返ってきてたな

木曜日に、石川県総合模試の結果が返ってきました。

数学については以下の記事でもちょろっと説明しておきました。

関連記事

昨日は第3回石川県総合模試が実施されました。テスト後に復習をやりにきた生徒たちに聞いてみたら「数学がなあ」という感じだったので、どんなもんかなと思って実際に解いてみました。とある中学生あ〜、数学できなかったな。結[…]

塾長
いや〜、こりゃまったくダメだわ!というレベルではないのですが、やはり時間的な問題から平均点は低く出てしまいますね。

塾生の平均を見ていると相変わらず数学だけはいい点数なんですが、社会がダメダメなので少し力を入れていかないといけないなあという感じです。まあ、平均点も48.6点と5科目の中で最低だったので仕方ない部分もありますが。仕方ないで終わらせるわけにはいきませんので。

数学に関しては、時間が足りないという生徒が多かっただろうなあと思いますが、一方では100点を取っている生徒がいるのも事実です。すごいですね。

ただし、中学生がふつうに解こうとすれば、間違いなく時間ギリギリかちょっと足りないくらいのレベルだと思うので、あまりスピードにこだわり過ぎない方がいいと思います。

そして、点数や偏差値だけを見るのではなく、解けるべきところがきちんと解けているかどうかをチェックして欲しいですね。重点的に取り組んだ部分が得点できているかどうかは、必ず確認しましょう。

やっている割に伸びていない場合には、やっていること自体が間違っている可能性もありますし、逆に、実力はついているけれどその問題のレベルまでには到達していないだけという可能性もあります。そのまま続けるか、方向転換するか、自分で判断するのはなかなか難しいと思うので、そういう場合はプロに相談しましょうね。

次の総合模試は11月です。しばらく時間が空くので、ここでしっかりと実力を養っておきたいところです。11月は金沢市統一テストもあるので、そちらも視野に入れながら、基礎をやるべきか、応用的な問題に取り組むべきかを考えていきましょう。

気候も随分と涼しくなってきたので、勉強もしやすいと思います。ただし、風邪をひいてしまう人も出てきているので、無理せず、着実に進めていきましょうね〜。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!