センター試験まで40日を切りました

塾長

大学入試の方はいよいよ直前期となりましたね。ここから1日1日の過ごし方が大切になってきます。

すでに緊張しているという人や、焦りや不安に押しつぶされそうだという人もいるかもしれません。

しかし、まだ1ヶ月近く時間が残っているので、1日1歩であっても前進することを考えましょう。

何度も言っていますが、直前期まで伸びる生徒はたくさんいます。

とくに、夏以降頑張ったけど思ったよりも伸びていないという人は絶対に最後までやり抜きましょう。もうダメだ自分は伸びない、なんて諦めたらもったいないですよ!

それと同時に、直前期はストレスもMAX状態になりやすいと思います。不安・焦り・周囲の人の言葉など、ちょっとしたことでメンタルに影響が出てしまいます。

そうした不安定な状態で勉強をしてもあまり効果的ではありません。しっかりと休息をとること、リフレッシュする時間を取ることも忘れないでください。勉強時間が気になる人もいるでしょうが、時間がすべてではありません。思い切って休息を取ることも大事です。

また、保護者の方もとにかく応援するということを心がけていただきたいと思います。

親御さんの温かい言葉というのは、生徒にとってなによりも励みになるものです。ついつい厳しい言葉をかけてしまう気持ちも分かりますが、グッとこらえて(笑)、笑顔で応援してもらいたいと思います。

とにかく直前期こそ集中して取り組める環境作りが大切です。1ヶ月、集中して取り組めば、センタープレから200点近く上がることもあります。

塾長
ま、プレで豪快に撃沈した私の話なんですけどね・・・

周囲の雑音に惑わされず、しっかりと自分と向き合いながら本番まで頑張りましょう!

それでも不安や焦りがわいてきたときは、思い切って誰かに話したり、紙に書きなぐっておきましょう。溜め込むのはよくないですからね。

話を聞いてほしい!という人は、メッセージを送ってくれても OKですよ。

 

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!