準備講座1日目を終えて

塾長
準備講座は満席の状態でスタートとなりました。昨年度の高3生も満席だったのですが、やはり満席だと、授業を聞いている生徒からの圧力がすごくて、こちらも知らず知らずのうちに熱くなっちゃいます(笑)
新高校1年生のみなさんは、未来への希望に満ち溢れてキラキラしていました。
「ああ、若いってそれだけで凄いんだなあ」と思いながら、少しだけその若さを吸い取らせてもらいました(笑)
おかげで「なんだかお肌の調子が良くってよ!」という感じです。
ついつい私が白熱して1時間ほど喋りっぱなしだったのですが、明日からはいよいよ具体的な問題を交えてやっていきます。
いろいろと引っかかってもらうのが狙いなので、どんどん間違ってほしいなあと思っています(意地悪ではないのよ〜)。
いずれにしても、大事なことは、まず教科書の内容をきちんと理解することからです。
いきなり問題集を渡して、「ほれ解け解け!」とやることもできますが、それで面白さを感じられるのは一部の人だけでしょう。
そうではなく、今後、複雑なことや抽象度の高い話が出てきたときに、それを自分の力で1つ1つ理解していく、そうした過程を楽しんでほしいと思っています。
そのために必要なことを準備講座ではちょっとずつ紹介していきます。
「そんなこと考えもしなかったなあ」ということを意識できるようになれば、見える世界が変わってくると思いますよ!
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!