大型連休も終わりますね

塾長
10連休という人も多かったようで、連休中は駅近辺も人が多かったですね〜。私も9連休にしたのですが、結局自習室を開けていたので半分は仕事でした。明日からは通常営業ですが生徒のみなさんは連休ボケしてませんか?(笑)

 

連休中は帰省した卒業生とお酒を飲みに行ったり、楽器仲間とお酒を飲みに行ったり、一人で飲みに行ったりしておりました。楽しくお酒を飲め、体内からのアルコール除菌もでき(できない)身も心もリフレッシュできたんじゃないかと思います。

一方で、ちまちまとテキストの改訂作業を進めましたが、予定よりもかなり捗りました。やったね!!

普段は作業を分断しながらやっているため、「あれ?この前どうしようと思ってたんだっけ?」みたいな感じになるのですが、まとまった時間があると淀みなく一気にできるのでいいですね。こういう期間を作らないと煮詰まってしまうので、後期も休みを上手く設定しようと心に決めました(笑)

さて、そのテキストの改訂作業ですが、夏までには数学IAのテキストが完成しそうです(完成次第再配布予定です)。

毎年ちょっとずつ表現を改めたり問題を差し替えたりなんだりかんだりやっていたのですが、「あ〜、もう面倒だし全部作り直そう!」と思い立ったため、3月の終わりくらいから作業を進めています。

作業をしながら自分の文章を読むことになるのですが、昨日も「〜ではなくその点が…」という文が出てきて、「〜でハナクソの点が…」と読んでしまい一瞬「ほげ??」となりました。もちろん「〜ではなく、その点が…」に直しましたケド(笑)

ブログでもたまに誤字脱字をやらかしているわけですが、だいたい家でお酒飲みながらやってるときは誤植率が高いのですぐ分かりますね。テキストも「あ〜、ここビール飲みながら作ったんだろうな」というのがよく分かります(笑)

ゴールデンウィーク中にかなりアルコールを摂取したので、しばらくは禁酒生活しようかなと思っています(思っているだけ)。

そんなこんなで、連休中はそれなりに充実していたようです。

ブログもしばらくお休みしていましたが、明日からはまたちょいちょい更新していこうと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!