暑くて勉強どころじゃない・・・

塾長
夏期講習第3週目に突入しました。個人的には先週がもっともハードだったのですが、今週もなかなかタイトなスケジュールとなっております。水分補給と栄養補給を怠らないように頑張っていきましょう!!

 

日中の気温が30℃を超える日が続いています。ここ数日は最高気温が35℃前後ということで、エアコンもフル稼働しています。

私のスマホには防災速報の通知が来るのですが、ここのところ毎日のように通知が来ます。

熱中症の危険あり 運動は原則中止

というものです。まあ、こんな暑い中で運動なんて自殺行為でしかないわけですが、部活やってる学校もあるんですね・・・熱中症を舐めない方が身のためだと思います。

熱中症対策は、直射日光のような環境下の際に意識する方が多いですが、熱中症は屋内や夜間でも発症します。また、真夏だけでなく…

 

これだけ暑いと、勉強するのも嫌な気持ちになります。正直な気持ちを述べると

暑くて勉強どころじゃない!!

といったところでしょうか(笑)

とくに午後の時間は精神的も体力的にもキツい感じがします。まあ、私がキツいだけかもしれませんが・・・

「夏は受験の天王山」みたいなことをどこかの誰かが言い出したせいで、何となく夏はめちゃくちゃ勉強しなければならないという刷り込みがあるような感じです。塾も夏期講習で特訓的なもの(合宿とか)をやらないといけないという強迫観念みたいなのがある感じします。

実際のところ、夏休みに頑張ったからといって特別にどうこうなるわけではありません(それを言っちゃあ・・・)。多少の成績の伸びなどはありますが、大事なのは普段からちゃんとやっておくというそれだけのことなんですよ。

なので、普段からきちんとやっている人は夏休みだからといって特別に頑張る必要もないと考えています。

私個人としては「このクソ暑い時期に無理して勉強しなくてもいいんでないかい?」と思うわけです。自分でやることを考えると(やらないと思いますがw)短期間で終わらせないとものすごく効果が低そうな感じがしますし。

でも、なぜかこういう「暑い中でも耐えてよく頑張った!」みたいな賞賛をしたがる人が多いですよね。まだまだ根性論というか精神論というか、そういうものが根強く残っている感じがします。

受験生に言っておきたいのは、頑張るという行為が目標にならないようにということです。

今日は○時間頑張ったぞ〜!って言っても、何も理解していなければ意味はありません。

そういう部分は冷静に判断しながら進めてもらいたいなあと思います。

 

とりあえず、私も

暑くて仕事にならねえ!!
という感じです。これだけ暑いと頭もなかなか働きませんよ・・・微分?うるせえ!水持ってこい!!(笑)
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!