夏休みも終わりましたね!

塾長
先週は私も夏休みをいただき久しぶりに帰省してきました。今回は車で寄り道をしながらの帰省でしたが、やっぱり山口県は遠いです(笑)おまけに豪雨で高速道路の運転が大変でしたね〜。「前が見えねえ!!」連発でした・・・が、そうしたハプニングも含めて楽しめたのでリフレッシュできました〜!

 

さて、今日から通常授業が再開するのですが、私はもう夏期講習前の感覚をすっかり忘れてしまいました(笑)

講習期間はずっと1:00就寝からの7:00起床というとても規則的かつ健康的な生活を送っていたわけですが「講習前はいったい何時に起きて何時に寝てたんだっけ?」という状態になっています。

せっかくなのでこの良い習慣は継続したいな〜と思っています。

早寝早起きと定期的な運動(これはできていない)をして、健康にも気をつけたいところです。

若い頃は何だかんだ無理ができたのですが、ここ最近はそうもいかなくなりました。

やはりしっかりと休息を取ることは大切です。

疲れが溜まってくると思考が鈍ったり集中力が低下したりして、最終的には授業のクオリティも落ちそうな気がします。

なので、「あ〜疲れたきたな」と自覚する前に定期的な休息を取るようにしたいと最近はよく思います。

若い頃は私も限界を突破して頑張るのがすごい!みたいに思っていた時期がありましたね〜。

俺頑張ってる自慢をしていたこともあります。

でも、40代に入ってからは考え方が随分と変わりました。

余裕が出てきたと言えば聞こえがいいのですが、自分の出来ることとそうでないことが明確になり、出来ないことはしない!あるいは人に任せるということが出来るようになった気がします。

ま、とにかく「無理はしない」というのが40代の目標でしょうか(笑)

とりあえず、夏の疲れは取れたので今日からまた頑張りたいと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!