模試の結果が悪かった場合に

塾長
9月になったのに全然涼しくなる気配がありませんが、これは一体どういうことですかね? いくら夏男の私でもさすがに「もう30℃超えは勘弁してよ〜」となっております。明日の最高気温も33℃って出てますが・・・

 

9月の頭といえば、夏休み明けの模試やテストの結果が返ってくる時期ですね。

このくらいの時期から焦り出す受験生が増えます。そんな受験生に昨年もこんな記事を書きました。

関連記事

センター試験まで、残り130日を切りました。今日はちょっと私信のような日記です。この時期、現役生は模試の結果などを見ながら一喜一憂してしまうこともあるでしょう。悩める生徒全然点数足りてないけど、いまからやって伸び[…]

「伸びるかどうか」なんてことは考えても簡単に答えは出ませんが、「伸ばしてやろう」という意志は持つことができます。不確実なものに対してあれこれと不安を抱くよりも、確実なものから考えていく方が精神的に良いでしょう。

同じ時期ですが、大切なことを書きました。

関連記事

理解するというのはどういうこと?数学が苦手になり、当塾へやってくる生徒は多いのですが、そうした生徒に共通する1つの特徴として「理解する」ということそのものが分かっていないということがあります。塾長まずは教科書[…]

このブログでも繰り返し指摘している内容ですが、まだまだ足りていないと思っています(笑)

模試のための勉強、試験のための勉強にならないように注意したいところです。

大事なことは本番でしっかりと考えられることです。

そのための準備をきちんとやればいいのであって、いまの点数だとか偏差値だとか順位なんかを気にしたところで何にもなりません。

いろいろな情報に惑わされて自分を見失わないように気をつけてくださいね!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!