中学数学のテキストも作ってみるかな

塾長
10月もあれよあれよという間に過ぎていきますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 生徒の制服が夏服から冬服へと衣替えしていよいよ受験シーズンの到来という感じです。今年は受験生の数が少ないので例年に比べると静かな感じですが、自習室も盛り上がっております。

 

10月に入ってからも忙しい日々を送っていますが、何が忙しいかって・・・

塾長
中学生用のテキストも作っちゃおうかな〜、ふふふ〜ん
なんていう軽いノリで、中学数学のテキストの自作を始めたことでしょう。
高校数学のテキストは塾生が少なかった時代にコツコツと作っていたものが形になり、毎年ちょっとずつ更新されています。
しかし、中学数学のテキストは固定されたものがなかったため「この際だし作ってしまおうかな!」と思い立ってみたわけです。
こういうのは思い立ったときにやってしまわないと、いつまでも「そのうち」なんて言ってそのうち寿命を迎えてしまうわけです(笑)
まあ、ベースとなるプリントたちがあるので、それらをもとに作っていけばいいのですぐできるだろうなんて思っていたのですが、やはり作り始めると「ここはこの方が・・・」とか「これは差し替えたいな〜」とか何とかやり始めて、結局イチから作っちゃおう!みたいな無謀なことをやり始めたんですよね!ははは。
まあ、でも作るからにはキチンとした良いものを作りたいので、じっくりと時間をかけながら素早く仕上げようと思います。
基本的に中学数学に関しては、教材会社の教材も市販の教材も、そのほとんどが「問題集」なんですよね。
しかも、「どう解くか」という話ばかりで、どういうことが出来ないとダメなのかとか、その問題で何を理解すべきなのかとか、そういうところを掘り下げているものがあまり(全然)ありません。
そんなわけで、オリジナルテキストを作ります!作りますったら作ります。
ただし、完成時期は未定です・・・。
高校数学のテキストは5年ほどかかったので、中学数学もそのくらいかかるかもしれませんね〜(笑)
とりあえずは、高校受験用のものを作ってしまおうかなと思っています。
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!