SHARE:

【2019総集編】今年の至誠塾をいろいろを総括してみる

【2019総集編】今年の至誠塾をいろいろを総括してみる
塾長

年内の講座も残すところ今日と明日のみとなりました。2019年は平成から令和へと1つの時代が終わって新しい時代の幕開けとなった年でした。みなさんの2019年はどんなものだったでしょうか? 塾長の2019年は・・・う〜ん、あまり記憶がないです(笑)

というわけで、ちょっと早いですがいま手が空いてるので2019年を簡単に振り返ってみようかな〜と思い立ちました!

といっても「何を振り返るのか」という主要テーマがフワ〜っとしておりまして・・・見切り発車もいいとこですね(笑)

せっかくなんでブログの記事を月単位で振り返ってみようかなと思います。

1月の思い出

1月で最も読まれていた記事がこちらです。

「解いてみた」シリーズはアクセス数が増える人気記事ですね。2020年も続けていければと思っていますがどうでしょうか?(笑)

1月は冬期講習からセンター試験と一気に進んでいくため、あまり中身のある記事がなかったように思います。反省です。

2月の思い出

2月はいろいろと入試関連の記事が多かったですね。高校入試の倍率の記事がアクセス最高値ですが個人的にはこちらの記事が気に入ってます(笑)

2月の時点で「新高校1年生の申し込みが満席になりそう」という記事もありました。この今年の高校1年生は動きが早かったですね。それだけ教育に熱心な方が多い学年と言えるかもしれません。ってそんな確証はないですけども(笑)

2月も引き続き、私立入試・国立前期試験と続いていくため、これまた薄い内容の記事を連発してました・・・。要反省です。

3月の思い出

3月は新年度のスタートと合格発表やらでわちゃわちゃしてる感じでしたね。たまにクソ真面目なことを書くのですが、3月にもこんなことを書いてました。

この記事の内容については、昨日塾へ遊びにきてくれた卒業生と話しながら強く思い出しました。みんながみんな思い描いた未来を手に入れられたわけではないでしょうが、それでもキラキラ輝いて魅力ある大人になって活躍してるんですよね。今年もきっと同じようなことを考えるんだろうなあと思います。ま、でも個人的には説教くさい感じの記事であまり好きではないですね!(笑)

3月は新年度も始まったせいか、急に中身のある記事が増えました。結構月によってムラがあるんだなあということが分かりますね。入試も終わって本当の意味での1年の総括という感じの内容が多かったです。記事数も増えているので、少しだけ時間に余裕が増えた感じですね。

4月の思い出

4月は花粉症のせいで毎年「早く終われ〜!」と思いながら過ごしているので、予想通りクオリティの低い記事が多いです(笑)

そんな中、結構頑張って書いていたのがこの記事ですね。良いこと言ってるわ〜(笑)

新年度開始からゴールデンウィークくらいまでは、こうした新しい環境での勉強の進め方的な記事が増えますね。当たり前のことばかりで大したアドバイスにはなっていないかもしれませんが(笑)

5月の思い出

5月は記事がかなり少ないですね。この時期はあまり忙しくないはずですが、5月病にでもなっていたのかもしれませんが単純に気を抜いていただけのような気もしますね(笑)

5月の記事はこれが良かったです。

こういうネタはうちの塾のブログには何回も登場しています。塾のコンセプト的にも、私が伝えたいこと的にも、もっともっと読んでもらいたい記事ですね!

一方で、こんな記事も書いていました。先見の明があるな〜ふっふっふ。

これは今年の後半で世間を賑わした共通テストの英語の話題です。失敗するだろうなってのは最初から予想できていたことなんですよ。結局、民間試験の話は延期になりました。まあ、あんなもん中止でいいんですけどね!

6月の思い出

6月もそこまで記事数が多くありませんね。これは5月から6月にかけて記事作成をサボっていたんじゃないかという疑惑が・・・。

と思って読み返してみましたが、多分、いろいろと授業のネタの試行錯誤をしていた時期のようです。

ネチネチしてますが、なかなか良い記事を書いていました(笑)

受験とか勉強法とかの話もそれなりに書いていますが、やはり数学の話になると熱量が違いますね。こりゃただの数学大好きおじさんだわ(笑)

来年は5月〜6月あたりに充実した記事をアップできるように頑張りたいです。

7月の思い出

7月は誕生月でもあり夏期講習前ということで相当気合い入ってるだろうと思ったのですが、案外でしたね(笑)

引き続き数学ネタでは濃い記事を書いています。

こんな記事を書く一方でこんなしょうもない記事もあります。

こうやってバランスをとっているつもりなんでしょうね(笑)ああ恥ずかしい・・・

8月の思い出

8月は夏期講習ということもあって例年記事が少ない月です。今年も例年通り記事数が少なく、全部で4本ですね。

どうでも良い記事しかないだろうなと思っていましたが、ちゃんとしたことも書いています。

なんだか毎年怒りのパワーが爆発している気がしないでもないですね・・・。

あとはもう少し夏期講習中の様子なども伝えていけるといいなあと思います。

9月の思い出

今年の9月は暑かったせいか記事数があまり多くないですね(どういう理由だよ!)。

2学期に入ると中学生も高校生も模試などが本格化してきますが、とくに「解いてみた」シリーズの負担が大きくなってきますね(笑)

あれは、結構時間がかかるので本音ではやりたくないのですが、いろいろとメッセージをいただくことも多く「高校から通わせたい」とありがたいお言葉をいただくこともあるので頑張っております。年が明けたら第2回の統一テストもありますし、総合模試もあります。頑張らないといけませんね!

というわけで、そんな模試とはあまり関係のないこちらの記事を。

最近は学校の授業が受験予備校化(それも一昔前のスタイルで)しているところも多く、上位の高校の生徒でも教科書内容ですら怪しいというレベルの生徒が増えています。こうした傾向は良くないなあと思っているので、塾のブログでもどんどん発信していくつもりです。

10月の思い出

10月は過ごしやすくなったせいか、記事数もクオリティも一気に上がっています。単純ですね!

まあ「解いてみた」の記事を分割して書いているせいでそう見えるだけですが(笑)

ただ、10月の記事はどれもちゃんと書いていますね(それが当たり前だろ)。

そんな中で、お気に入りはこの記事ですね。

これは、塾長自身にも当てはまる話です。中学生の頃は「数学なんて楽勝!」と思っていたのに・・・。それは単にテストの対策してただけだったのかもしれません。ま、おかげで今があるとも言えますが・・・ん〜どうかなあ?

11月の思い出

11月は第1回金沢市統一テストがあるため、その分析関係の記事には多くのアクセスがあります。

今年も解いてみたシリーズが一番人気ですね。

でも、個人的にはこちらの記事の方を読んでもらいたいなあと強く思います。

いまの時代は情報が大きな価値を持ちます。一方で、すべての情報が価値があるわけではなく、当然のように嘘やデタラメも含まれているのです。そういう意味では価値のある情報かどうかを見抜く「目」も必要です(そういう場合に数学的な思考は非常に役立ちますよ!)。冷静な判断もせず、ただ情報を鵜呑みにしていないか考えてみてくださいね。

12月の思い出

12月は比較的真面目に記事を更新しています。くわしい理由は分かりませんが、多分、今年は暖冬だからではないかと思います(笑)

そんな12月のイチオシはこれでしょうか。

私という人間は、基本的には「アホ成分」が非常に多めの人間です。したがって、ふつうに文章を書いているとこのような記事だらけになるわけです。過去記事なんて大半がアホな話ですし。

とはいえ、塾のHPとしてこれではいかんぞ!と昨年あたりからキチンとした記事を書くようにしています。この方向性は保ちたいなと思っていますが、やはり「私」という人格は消えないため、たまにこうした記事が出てくると思います(笑)

来年(2020年)は

結局、トータルでのアクセスが一番多かったのがこの記事です。

参考書については今後もいろいろと記事を作っていこうかと思っていますが、思っているだけで終わりそうです(笑)

そんなことより2020年は、

至誠塾も10周年!

に突入します。

ここはいっちょ大感謝祭セールなどもやりたいところですが、セールする物がないのでできません。

なので何か面白い試みをやってみたいなと思っています。「保護者のための数学講座(子供に勉強しろと言う前に・・・)」とか「塾長の個別指導(ちょっとだけ料金高いよ!)」とか、そういうのを考えています。嘘です。とりあえず、ここまで続けてきた自分を褒めてあげたいなと思います(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします
あなたへのおすすめ