至誠塾も区切りの10年目に突入しました

塾長
気づけば1月も終わり2月になっていました!なんてこった! 私大の入試が本格化してきたので自習室の生徒もまばらになるかな〜と思っていましたが、高校2年生の自習組が増えたので人口密度はあまり変わっていません。こうやって代替わりしていくんですね。

ということで、2月になりましたね!

何をしていても日々は強制的に過ぎていますが、2月1日から至誠塾は10年目に突入しました!わーい、めでたい!

2011年2月1日から正式に至誠塾としての営業がスタートし、本当に今日まであっという間に時間が過ぎてしまいました。

期待と不安と寒さのせいで震える手で開業届を提出しに行ったことを昨日のことのようにはっきりと覚えています。

最初は諸江の小さな教室からスタートしたのですが、生徒数が10人いるかいないかくらいで、この先本当にやっていけるかどうかという不安と格闘する日々でした。ま、不安との格闘は今でも変わっていませんが(笑)

この前、授業の合間に生徒と話をしていたのですが、今年の高3生が卒業すると諸江時代を知る生徒がいなくなってしまうんですよね。これには「もう、そんなに時間が経ってしまったのか・・・」と愕然としました。一方では、そんなふうに感じるくらい一心不乱にやってきたのかな〜と思ったりもします。濃淡はあれども、何だかんだこのブログも続いていますし。まあ私の感覚としては、目の前のことを無我夢中でやっていたら10年目に入ってしまった、という感じなんですけどね(笑)

そういう意味では、区切りの10年でこれまでのことを振り返ってみるのもいいかもなあと思っています。って、多分「10年間結局1回も広告を出さなかった」ということばかりが思い起こされるんでしょうけど、ははは。(そろそろ出してみたい気もします)

そのうち、回顧記事的なものとかも書いてみようかなと思っています。あとは、数学関連の記事をもっと増やしていきたいですね。

いずれにしても、いろいろな塾がある中で至誠塾を選んで通ってくださった方々のおかげで今があるわけで、本当に感謝してもしきれません。これからも、うちの塾のカラーを失うことなく、頑張っていきたいなと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!