ピンチはチャンス!ではなく普通にピンチですね・・・

塾長
一応、塾の授業は今日から新年度に切り替わります。新型コロナウイルスの状況的から考えるとタイミング的には最悪なスタートですが、塾まで休みとなると空白期間があまりにも長すぎるため、条件付きでの開講となりました。塾生・保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

というわけで、今日は新年度の初日となりますが、新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休校となる中、前代未聞のスタートとなりました。

お店からは、ウイルス対策グッズ以外にもトイレットペーパーやティッシュがなくなるという事態になっています。トイレットペーパーやティッシュについては安定した供給が見込まれているにもかかわらず、デマに踊らされている人が大勢いるようです・・・。本当に欲しい人が手に入らないという困ったことにならないように落ち着いて行動してもらいたいですね。

新型コロナウイルスについても少しずつ有益な情報が出始めました。

朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受け、安倍晋三首相は1日、政府対策本部の会合で、換気が悪く、人が密集するよ…

これを見ると、塾なども密集空間になりやすいため、まずは換気を徹底しないといけません。また、生徒間の距離についても十分な空間を確保しなければダメですね。参考になります。

また、万が一ご家族に感染者が出た場合には以下の内容が役立つのではないでしょうか。

情報がすぐに手に入る時代になって、こうした有益な情報がリアルタイムで得られるのはとてもありがたいことです。しかし、一方では、ソースがよく分からない情報に踊らされてしまう人もかなり多いのもまた事実です。震災時などにも似たようなことがあったにもかかわらず、そこから何も学んでいないというのは少し残念な気持ちになります。

こうした非常時には本来の人間性が露呈してしまうわけでして、こんな話もあったりするようです。

塾長
残念ながら、いまの日本という国のレベルはこの程度なのだということを見せつけられている今日この頃です。

さて、一方ではこういうニュースもあります。

ピンチはチャンス!なんていいますが、ふつうにピンチはピンチなわけです・・・。こんなことにならないように、つねに不測の事態には備えておかないといけませんね。

今回は当塾も新年度のスタートと学校の休校措置が重なってしまい、何かと大変なスタートになってしまったわけですが、転んでもタダでは起きない私は「この機会に動画作成・編集などを勉強して今後に生かそう!」なんて思ってます。ただ、自分の声が・・・とても気持ち悪いですね(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!