3月ももうすぐ終わりますが

塾長
今日は志村けんさんの訃報の話題ばかりですね。8時だよ全員集合でドリフのコントを見て育った世代としては、やっぱり悲しい気持ちになります。だいじょうぶだぁ、とはいかなったですね・・・。

ニュースでは連日新型コロナウイルスの話題ばかりをやっていて、正直、もう疲れたなあと思っていたところに、志村けんさん死去のニュースというのは結構な衝撃でした。まあ、肝硬変やってたり、ヘビースモーカーだったりと重症化する可能性は大だったらしいですが、それでも、知っている人が亡くなるというのはショックです。「コロナコロナって面倒くさいなあ」と思い始めていたタイミングだったので、ちょっと気持ちを引き締めないといけないなと思います。

と同時にこんなニュースも見つけてしまって、なんだかなあという気持ちになります。

こういう短絡的な思考を持った人が、なんか最近増えているように感じるのは気のせいですかね? まあ、よく分かりませんが、そんなことをして一体どうこうなるというわけでもないのになと思います。そんな暇があったら手洗いとうがいをして欲しいです、はい。

そして、国内ではウイルス感染者がかなり増えてきています。ちょっと前までは金沢駅も全然人がいなかったのですが、先週くらいから、また人でごった返すような感じになっています。学校でも部活動が再開されているところもあったりして、全体的に「油断」しているような感じがありますね。こんな時期に海外旅行行ってしまう人などもいて、「自分は大丈夫だ」なんて思ってしまうんでしょうね。ウイルスは目に見えないので、余計そういう感じになりやすそうです。

この感じだと、4月から学校がスケジュール通り再開するのかどうかも怪しくなってきました。塾の方も、もしかすると営業を自粛しろという話になってくる可能性もあります。そうなったらオンラインでの授業などに切り替えていかないといけません。ある程度の準備はしていますが、どのくらいの期間になるか分からないというのがイヤなところです。ゴールの見えないものって、かなりキツいんですよね。勉強でも同じようなところがありますが。

「自分は大丈夫だろう」なんて思考にならないように、きちんとやるべき対策をやっていきたいですね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!