暗いニュースばかりではありませんね

塾長
コロナコロナで気も滅入ってしまいそうな日が続いていますが、明るいニュースもありますよ!
毎日新聞

 未解明だった数学の超難問「ABC予想」を証明したとする望月新一・京都大数理解析研究所教授(51)の論文が、同所が編集す…

数学が嫌いな人にとっては明るくもなんともないニュースかもしれませんが(笑)、これ数学の世界では相当すごいことなんです。

ABC予想自体はかなり前に望月教授によって証明されていたのですが、今回はその「査読」が終わったということで、専門誌に論文が掲載されるようです。

査読に8年もかかっているという事実が示していますが、あまりにも凄すぎて、並の人では「な〜に言ってんだ???」みたいな感じなんですよね(笑)

証明の核となるのはIUT理論というもので、これについては望月さんと親交の深い加藤さんの書かれた以下の書籍がバカ売れしました。私も読んでみましたが「面白い!だけど俺には難しいわ!」という感じです。でも、数学って本当に奥が深いです。

ちなみにこれらの話題を易しく語られている動画を以前紹介しました(それでも難しいですが)。

関連記事

今日は仕事に取り掛かる前に、面白い動画を発見してしまいました。いわゆるABC予想の問題解決に用いられたIUT理論(宇宙際タイヒミュラー理論)についてのお話です。とても噛み砕いた説明なので、数学が好きな高校生なんかも是非見ても[…]

こういうレベルの話を聞いていると、自分のやっていることがとてもちっぽけなことに思えてきます(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!