オンライン自習室を開始しました

塾長
先週から石川県内でも新型コロナウイルスの感染者が急増しています。休校措置は延期になり、当初予定されていた登校日もなくなったようです。塾としても運営を考える時期に来ています。授業の方はまだ準備がかかると思いますが、自習室はオンラインでの実施を開始することにしました

というわけでまったく喜ばしくないニュースが入ってきています。

緊急事態宣言が出たわけではありませんが、非常に好ましくない状況であることは間違いありません。市外への外出を控えるようにという要請もあり、ここ1週間ほどでかなり状況が変わってきました。塾としても、今後どう運営してくのが正解なのか判断が難しいところです。

一方では、次のような報道も出てきています。

NHKニュース

【NHK】各地で休校が長期化する中、文部科学省は、家庭学習を一定の要件で行えば、その内容を授業で扱わなくてもよいとする通…

塾生の話を聞く限り、大部分の生徒が家庭学習を頑張ってやっているようですが、家ではあまり集中できない生徒もいるため、この状況が長引けばどうしても学力面での格差が生じてくるでしょう。そういうこともあってか、塾の授業や自習室の開放は継続してほしいという要望もいただいております。

とりあえず、現時点で塾としては以下のように決めました。

・個別指導は当面のあいだ指導を見送る(オンラインへの切り替え・新規募集の停止)
・自習室は開放するがオンライン自習室も同時に開放する(オンラインでの質問も受け付ける)
・講義はオンライン授業の試行をした上で切り替えを検討する

高校生のみなさんはすでにLINEで連絡していますが、中学生のみなさんはまだ連絡が行き届いていません。次回授業時に書面でお伝えする予定ですが、オンライン自習室の利用などについてのご質問があれば、問い合わせフォームからメッセージいただければと思います。

先行き不透明な状況が続きますが、新しいものに積極的に挑戦して、より強力なサポート体制を築けるように頑張っていきたいと思います。塾生のみなさんも、ストレスフルな日々が続くかもしれませんが、一緒に乗り越えていきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!