この機会を逃してはいけない

塾長
今日は10時からオンライン自習室を稼働しています。一応、私も塾の方で待機しているので、質問等はLINEで送ってください。質問応対の部屋に呼び出します(笑)別に自宅で仕事をしてもいいのですが、MacBook、iPad、iPhone、ビデオカメラ、ヘッドセット、スピーカーなどなどの機材に囲まれているため、ある程度広いところでないと作業できません・・・。

というわけで、昨日から本格的にオンライン授業が稼働し始めました。いくつかのクラスで試験的に実施をしてみて「これならいけそう」という感じになったので、稼働に踏み切ることになりました。

緊急事態宣言が出される前から「いつかはオンライン授業に切り替えないといけない時がくるだろうな」という予想をしていたので、それなりに準備はしていましたが、予想以上に急速に感染が拡大してしまい、若干見切り発車となってしまった感じは否めません。しかし、通塾に不安を感じておられる方もいらっしゃる中で、対面授業を継続するのは難しいと判断しました。オンライン授業についてはまだまだ改善の余地があると思うので、毎回の授業後には個人的反省会を実施していきたいと思います。

また、生徒・保護者の皆様にも受講環境の整備にご協力いただけたらと思います。スマートフォン・タブレット・ノートパソコンなどのハードをはじめ、Wi-Fi環境の見直しなども必要となるかもしれません。もし、受講に際して不具合がある場合には至誠塾までご連絡ください。授業の録画などで別途対応させていただくことも考えます。

なお、スマホを利用する場合は、以下のようなホルダーがあると便利です。これくらいは自分のお小遣いで買いましょう(笑)

また「スマホの画面は小さくて文字が読めなぁぁい!!」という人は、安いタブレットがおすすめです。

何かと出費がかさみますが、この機会にオンライン化の流れは急速に進むと思われるので、いろいろと準備しておく方が良いでしょう。実際に、今からオンライン関係の準備をしようという人もいるかもしれませんが、いろいろな機材が在庫切れとなっています。先を見越して動くことが大切です。だからと言って、トイレットペーパーを買い占めるのはアレですよ・・・。

また、学校の授業もすぐに再開されるだろうなんて呑気に考えている生徒もいるようですが、この状況が簡単に改善されるとは思いません。最悪の事態は想定しておきたいところです。学校の授業が再開したとしても、オンラインでの実施となる可能性も十分にあります。

機械音痴なので・・・なんて言っていると置いていかれますよ!せっかくの機会なので、いろいろとやってみて操作に慣れておくことが大切です。結局、スマホにしろパソコンにしろ、使ってみないことには分からないわけです。せっかく高価な道具を持っているのですから、使いこなせるようになっておきましょう。スマホを持ってるのにTwitterやInstagramくらいしか使えないなんて宝の持ち腐れです(笑)

こうやって大きな変化が起こりつつあるときに、素早く対応して動けるかどうかというのはとても大事なことです。塾生を見ていても、すぐにオンライン自習室などを活用して勉強を進めている生徒と、動きの遅い生徒に分かれます。与えられないとできないという人は、どんどん脱落していくでしょう。そういう意味でも、学校が休校となっている今の期間で本当に大きな差がついています。そして、怖いのはそれを「体感する」ことがなかなかできないということです(なんせ体感する場所が休校なもんで!)。もう少し想像力を働かせて、いまの自分が置かれた状況を冷静に考えてみて欲しいなあと思います。

今こそ能力を伸ばす絶好の機会!

これは声を大にして繰り返し言いたいですね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!