塾長
つかの間のGWをのんび〜りと過ごした塾長です。今年は県をまたいだ移動は控えろってことだったので、まあ、軽くその辺をドライブしてあとは部屋でダラダラしておりました。休むのが下手くそなので、まあこのくらいでちょうど良いかなという感じです(笑) そんなことより暑いのなんの。暦では今日は立夏なんですね。気温が高くなってくると調子も良くなる塾長です。やっほー!

いくら自粛と言っても、このまま休んでいると究極のダメ人間になりそうな感じなので、今日から仕事を再開しています。

今のうちに動画などを撮りためておきたいなと思うのですが、撮り直しばかりで一向に進みません。仕方ないので、気分を変えて数学の問題を解いて遊んでいます。が、それも飽きてきました(笑)

そんなわけで、塾長からの挑戦状でも出しておきましょう。

$55x^2+2xy+y^2=2007$ を満たす整数の組 $(x,\ y)$ をすべて求めよ.

今回は整数です。整数は基本的な問題であっても苦手にする人が多いんですよね。なぜかっていうとアレをしない人が多いからなんです。そんなわけでアレをやってみてくださいね〜。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!