GWも終わりましたが学校再開はまだ先です

塾長
というわけで、あれこれと対応や準備に追われているうちにGWが終わってしまいました。ふぁー!! とりあえず5月いっぱいは休校措置が延長されることになり、オンライン授業の準備がまた増えてしまいましたとさ・・・。こりゃさすがに猫の手も借りたい感じになってきましたよ〜。ま、この状況はこれで楽しいからいいんですけどね!

そんなわけで、いろいろと自粛&自粛の息が詰まりそうな日々が続いていますが、個人的にはプライベートでの生活はこれまでの日常とそれほど変わってないんですよね。

休日になれば、家でダラダラごろごろ過ごし、気が向けば本を読んだり音楽を聞いたり、ちょっと近所を散歩したりくらいの日々だったわけです。つまり、元からいろいろ自粛していたんですね〜。まあ、昔から超インドア派なので、連休中でも一歩も家から出なかったなんてこともありました。体が腐りそうですね(笑)

そんなわけで、先日は犀川沿いを散歩してきました。こういう感じのところに座ってボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとするのが好きです。

で散歩以外とくにすることもないので「ん〜授業の動画でも作るかな!」なんていう軽いノリでいくつか作ることにしたのですが、思いの外撮り直しが多く、あまり捗りませんでした。残念!

やっぱり目の前に生徒がいるという臨場感と緊張感は重要です。なんというか、カメラに向かって1人で喋ったりしていると、どこかで冷静な自分がいて「おいおい、いい歳したおっさんが何をしてるんや?」みたいなことを考えてしまいます。生徒がいれば「面白いことの1つでも言ってやるか」なんて思ったりするのですが、いなければそんなサービス精神も薄れてしまい、淡々とした授業になってしまいます。

このあたりは自分自身の課題ですね。誰もいなくても面白いことの1つや2つや3つや4つは言えるような鋼のメンタルを身につけたいですね!

そして、生徒に話を聞いてみると、さすがに自粛疲れのような感じになってきている人も見受けられます。学力的なものはオンライン授業なり動画なり参考書なりである程度はカバーできるのですが、「誰かと会って話をする」ということに関してはなかなか難しい状況です。そういう精神的な部分のケアも必要になってくる時期かなと思っています。限定的な形で自習室の利用再開も考えていこうかなあと思っています。また、私のくだらない話を延々と垂れ流す雑談部屋のようなものを作ってみるのもアリかもしれません(これは嘘です)。

いずれにしても、5月いっぱいは状況の変化はあまりないような感じなので、勉強に関してはしっかりと計画を立ててやっていきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!