7月になり石川県総合模試がスタートします

塾長
いよいよ7月となりました。受験勉強も本格化してくる時期です。今年は休校の影響もあって「え?もう7月?」みたいな感じですが、1つ1つやるべきことをクリアしていきましょう。

大学受験の方は、共通テストの実施に関していろいろと話題になっていますが、高校受験はまだまだ日程的な余裕があるので、そこまで話題にはなっていない感じです。

が、そんな中、2020年度第1回石川県総合模試がいよいよスタートします。第1回の模試は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、塾や自宅での受験となり、大きな会場での実施は見送られます。これが今回だけの措置となるか、第2回以降も同様の措置が取られるのか、まだ分かりませんが、この状況下では仕方ないかなと思います。できれば、大きな会場で本番と似たような雰囲気を経験して欲しいところですが。

一応、今年度のスケジュールは以下のようになっています。詳細は、石川県総合模試のサイトを御覧ください。

第1回7月5日(日)
第2回8月30日(日)
第3回9月20日(日)
第4回10月18日(日)
第5回11月15日(日)
第6回12月13日(日)
第7回1月10日(日)
第8回2月7日(日)

昨年から実施回数が8回となり、7月から毎月1回は模試を受験する機会が得られるようになりました。学校という単位を超えて受験できるテストはあまり多くないため、積極的に活用していきましょう。

数学については、このブログでも簡単な解説を可能な範囲でやっています。昨年は第1回、第4回、第6回の数学ついて解説をしています。

参考記事

塾長先日、第1回石川県総合模試が実施されました。昨年好評だった「解いてみたシリーズ」を今年もぼちぼちやっていこうかなと思っています。ご質問やご相談などがあればメッセージを送ってください。可能な限り返信していきます。なお、今年[…]

実はこれ、結構大変で無料でやっているので全部の回を解説するというのは難しいです(笑)

が、この記事を経由して質問や学習相談などのメールをいただくことが多いので、今年も継続していこうと思います!

模試も大事ですが、本番の入試はもっと大事なので、入試関連の記事も是非参考にしてください。

関連記事

塾長高校入試お疲れさまでした! いよいよ今年度最後の「解いてみた」シリーズとなります。今年の公立高校入試の問題はどうだったのでしょう? すでに解答速報は出ていますが、難しかったという声が多かったようですね。解答速報は[…]

関連記事

塾長今年の公立高校入試については、いろいろな塾がいろいろなことを言っていたので、まあ何が真実か分からないような状況でした。というか、確実なデータは公開されないわけで、それについて塾がゴチャゴチャ言ってても「参考記録」でしかあ[…]

まだまだ、本番までは時間がありますので、焦らずにじっくりとやっていきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!