金沢大学の入試が変わる

塾長
私の母校である金沢大学の入試が変わるようです。金沢大学は昔からちょいちょいと改革的なことを行っていますが、成果がどうなのかよく分かりません(笑)

先日のニュースでも取り上げられていましたが、大学入試センター試験の廃止に伴い、入試がかなり変わるようです。

後期試験は段階的に縮小されてきていたのですが、今回の変更で完全に廃止となります。

また、2次試験の配点が高くなるようです。これは受験する学科などで変わるため要確認です。

詳しくは以下を参照してください。

令和3(2021)年度入学者選抜要項の公表について

受験する予定の人は、必ずPDFをチェックしておきましょう。入試配点などは必ず確認をしておかないとダメですよ!

 

少し前から、全国の国公立大では後期試験を廃止にする大学が増えています。

私は後期試験で金沢大学に入学した人間なので少し寂しい気持ちがありますが、第1志望の生徒を多く取りたいという大学側の気持ちも理解できます。なんせ第1志望でない大学に来てしまった私は、愛校精神みたいなものが欠片もない人間なので(笑)

まあ、引っ越しなども含めて後期試験での合格はいろいろと大変なので、全般的に前期試験のみという流れになっていくでしょう。

そして、2次試験の配点が高くなるというのは大歓迎です。センターだけで逃げ切ったようなタイプが大学でまともな学問をできるとも思えないので、センター試験廃止に伴って、こうした方向に舵を切る国公立大は増えてくるのではないかと思います。

塾長
試験の対策だけに特化したような学生はいらないという宣言とも言えるので、今後もこれまでどおり地道に数学を教えていけますね(笑)

センター試験の廃止によって、しばらくは入試要項がいろいろと変わる大学が増えると思います。

自分が受験しようと思っている大学については、HPなどをこまめにチェックしておきましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!