散歩が習慣化されて足腰も鍛えられているのだ!

先週くらいから一気に寒くなって、もうコタツを欲している寒さに弱いマンなんだけど、夕方に散歩するのにはちょうどいい感じである。

散歩といえば、何となく始めたInstagramが「何をアップすりゃいいんだ!」と迷走していたため、散歩のときに写真を撮ることに決めて、それをアップするお散歩写真アカウントにすることにした。塾の販促としては、1ミリも役に立たないが、そもそもちゃんとした役立て方も分からんのでオッケーである(笑)

駅周辺っていうと、だいたい金沢駅の写真がメインになるんだろうけど、あんなミーハーなものを撮っても仕方ない(撮るけど)。

最近の金沢って言うと、東西の茶屋街(西はとくに昔とは全然違う)や兼六園〜21世紀美術館あたりの観光地のイメージが強くて、綺麗な町っていうイメージがあると思うんだけど、ちょっと歩けばレトロな路地が残っていたりするのだ。そんでもって、整備されていないところはなかなか生活感あふれる小汚い感じになっていたりして、個人的にはそういうのがたまらなく好きなのである。

金沢駅周辺もいろいろ整備されて綺麗になってはいるのだが、うちの塾の方面は住宅も多いので、昭和の香りのする古い路地がそのまま残っていたりする。そういうところを「目的もなくブラブラ歩く」というのが最高なのである。

「あれを見ないと!」とか「あそこに行こう」という目的のあるお出掛けもいいのだが、あてもなく行き当たりばったりなお出掛けもまた良いのである。

数学にも似たようなものを感じることがあって、「問題を解こう」という勉強もいいのだけど、とくに目的もなく「これこんな風にしたらどうなるやろか?」みたいにあれこれやるのが最高に楽しかったりもするのだ。

と、無理やり数学ネタをぶっ込んでお茶を濁す俺である。

いや、まあそういうのを抜きにして、本当にブラブラするのは楽しいのである。コロナのせいで、春先は「ああ、もうダメかもしれない。具体的に何がダメかは分からないが、もうダメかもしれない!」なんて沈んでいたのだが、暇つぶしに始めた散歩がこんなに潤いを与えてくれるとは思いもしなかったぜ、サンキューコロナ!!(急にテンションが上がってどうした)

というわけで、今日は本当は別のネタを書こうと思ったのに、散歩ネタが思ったよりもボリューミーになってしまった。別ネタはまたの機会に書くことにしよう。それではご機嫌よう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!