今年も残り1週間を切りました

今日は12月25日ということで、クリスマスをエンジョイしている人たちもいるようだ。と言っても、コロナの影響もあってか例年に比べると全然人がいないし、華やかな感じもない。いつもの平日にちょっとだけ人が増えたかなあ、くらいのものだ。

クリスマスなどの季節イベントに積極的に参加することはあまりないが、街全体が浮かれた感じになっているのは嫌いではないし、無かったらそれはそれで寂しいものである。

とくに、クリスマスから正月という期間は、塾でも追い込みの時期でピリピリした感じになりがちなため、こういうイベントで多少なりともガス抜きが出来るのはありがたいのである。まあ、今年は本当に特殊な感じなので、イレギュラーの連続になってしまうのは仕方ないけれど。

ちなみに例年だと12月25日はすでに冬期講習に突入しているが、今年は日程を短縮していることもあって明日からスタートとなる。そうそう、12月23日が祝日だったのに、元号が変わって平日に戻ってしまった影響も大きい。

塾長
12月に祝日がないというのはどうなんだい?

いずれにしても、石川県内では感染者が一気に増えてきているので、対策をしっかりとやりながら講習に臨まないといけない。おでこで検温するやつも買ったし、加湿器も準備してある。うがい・手洗いの徹底だけではなく、換気にも気をつけたい。

そんでもって、万が一の時はオンラインでの講義に切り替えていく予定である。

春先の緊急事態宣言の際は、短期間の準備でオンライン授業に切り替えることになったけど、思ったより簡単に移行できた。もちろん、俺自身がオンラインに慣れていなかったので、そういう面での苦労はあったけど、技術的な面での難しさはあまり感じなかった。テクノロジーの勝利である(笑)

冬休み以降、受験が本格化してくると人の移動も増えそうなので、またいろいろと気にすることが増えることになりそうだ。その時になって慌てないように、今のうちから備えておきたい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!