今年も石川県総合模試の時期がやってきました

塾長
今年の6月は何だか忙しいなあと思っているうちに、7月になってしまいました。2021年ももう折り返しです。本当に時間が過ぎるのが早いです。7月と言えば! 塾長の誕生日がやってきますよ!(違う)

昨年は新型コロナウイルスの影響で大会場での実施が見送られた石川県総合模試ですが、今年は例年通り会場での実施となるようです(今のところですが)。

当塾のような少人数生の塾だと、塾内実施になった場合に「なんかいつものテストやな〜」みたいな感じになってしまうので、大会場の緊張感のある中で受験できるというのはありがたいことです。実施に際しては、感染症対策など大変な部分があると思いますが、できる限り個人でも対策をして受験するようにしたいですね。

さて、今年度の実施日程は以下のようになっております。

第1回7月4日(日)
第2回8月29日(日)
第3回9月19日(日)
第4回10月17日(日)
第5回11月14日(日)
第6回12月12日(日)
第7回1月9日(日)
第8回2月6日(日)

今年からオンラインで申し込み可能となり、手軽に受験申し込みができるようになりました。

詳しくは石川県総合模試のサイトをご覧ください。

塾長
第5回〜第7回は毎年受験者が多くなるのですが、これで他の回の受験者も増えるかも?

なお、石川県総合模試の他にもいくつかの模試が実施されていますが、受験者の数で見るとやはり石川県総合模試の規模が最大と言えるでしょう。学校のテストだけではなかなか見えてこない「現在地」を知るためにも、積極的に受験してもらいたいですね。

数学に関しては今年も簡単な解説を可能な限りやっていこうと思います。昨年はこんな感じでやっておりました。

関連記事

塾長先日、第1回石川県総合模試が実施されました。今年はコロナの影響で、自宅受験または塾での受験という形になりました。いつもであれば、初めての模試ということで緊張して実力が発揮できなかった!なんて人もいるかもしれませんが、今年[…]

今年は動画で解説を作ろうかなあと思っています。今のところですが(笑)

いずれにしても、総合模試が始まると「いよいよ受験勉強のスタートだな」という気持ちになります。

塾長
模試を活用しながら、しっかりと実力アップを目指していきましょう!
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!