桜が満開だそうで

4月5日に金沢でも桜が満開となった。桜の花が咲いているのを見ると何とも言えない気持ちになる。

この桜の時期から新緑の時期にかけての空気の匂いが大好きである。

何となく気持ちが昂ってソワソワする。まあ、軽い躁状態のようなものだ。

ちなみに昨年の写真を見ると、3月30日には満開になっていた。昨年はかなり早咲きだったようだ。

それに比べると、今年は平年よりちょっと早いくらい。ちょうど入学式のタイミングに合わせて咲いてくれたようだ。

というわけで、カメラを持って桜のある場所へ行ってきた。

分かる人にはすぐ分かる場所である笑

至誠塾を立ち上げて間もない頃、誰もいない教室でただボンヤリしてるのも何だからと散歩に出かけてみると、川沿いに綺麗な桜が咲いていた。

当時は生徒数も10人ちょっとしかおらず「この先本当にやっていけるんだろうか?」という不安と戦う毎日だった。

そんなときに、綺麗に花を咲かせている桜を見ながら「あれこれ考えてもしゃあない。とにかくやるしかない!」と自分を鼓舞したんだっけ。

あれから10年以上の時が経ったわけであるが、何とか今日まで塾を続けてこられた。

 

桜は相変わらず綺麗な花を咲かせていた。

10年なんてあっという間だったけど、それでも10年経つうちに、あれこれ余計なことを考えるようになったかもしれない。

 

当時と同じ場所に立って同じ桜の木を見ながら、パチリと1枚撮ってきた。

また、ごちゃごちゃ考えてしまうときには、これを見て初心を思い出すようにしよう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!