北陸らしい天気になってきました

10月もそろそろ終わりということで、かなり寒くなってきましたね。

塾長
今日も朝から雨音とともに目覚め、ああ THE 北陸っていう天気になってきたな、と少しだけ憂鬱な塾長ですよ。

昨日も、金沢マラソンの交通規制による大渋滞の中、トロトロと車を運転していたらいきなりの土砂降りに見舞われました。

「マラソンしてる人たちは大変だなあ」なんて思いながら、普段は15分で着くところを1時間ほどかけて塾に到着しました。

塾の駐車場に着いても、たかだか5mくらいの距離しかない教室への道のりを躊躇してしまうほどの雨でした。

いい加減、傘くらい買ったほうがいいんですけどね。

北陸に住んでおきながら傘を持たないなんて、料理もできないのに高級調理器具を買うようなもんですよ(全然違う)。

さて、この時期になってくると、こうした突然の雨のせいでずぶ濡れになって塾に飛び込んでくる生徒が増えます。

タオルと除湿機は常備しておかねばなりません。

塾長
私が言うのもアレですが、傘くらいは持っていこうぜ塾生諸君よ。弁当忘れても傘忘れんなだったかの名言があるくらいだしね。天気予報は信じてはいけないのだ!

まあ、雨の中、ずぶ濡れになりながらどこかへ向かって走るのが青春なのかもしれませんが(笑)

んなこと言って、風邪でもひいたら大変なので、青春はほどほどにしておきましょう。とくに受験生は。

というわけで、センター試験まであと80日ほどになりました。

もう80日しかない!と思うかもしれませんが、80日あれば世界一周できるので意外と時間がありますね(白目)。

80日と言っても、まるまる全部の時間を勉強に使えるわけではないので、上手く時間を節約しながら、少しでも伸びしろを埋めていきましょう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!