雨模様

今日は雨模様でちょっと肌寒い。

もうエアコンはいらんだろー、なんて思っていたが・・・。

まだまだ必要であるな。

とかなんとか言っているうちに、すぐに冷房が必要になりそう(笑)

困ったもんだ。(別に困らないけど)

さて、昨日ちょっとだけ書いた公立高校入試の話。

入試の情報が出た。

詳しくは昨日の日記のリンク先を見てもらったら分かるはず。

一応、平均点を書いておくと

国語 53.4
社会 46.8
数学 49.3
理科 46.6
英語 51.3
合計 247

ということだった。なるほど。

塾生たちの結果(6人だけど)から考えた点数よりも低い。理科と社会が。

これは、ある意味良い傾向だろう。

しっかりと真面目に頑張った人は点数が取れる。付け焼刃でやった人は太刀打ちできない。

従来の平均の高いテスト(去年の理科なんて70点!!)では、真面目にやった人と、一夜漬け状態の人とであまり差がつかなかったわけだし。

説明型の問題が増えたのも同じ。

表面を取り繕った勉強では点数に結びつかない。きちんと理解できていれば答えられる。

まあ、塾報にも書いたけど、表面的な部分は常に変化していく。

けれども、変化しない核心部分もあって、そこを見据えて勉強しないといけない。

コアの部分をおろそかにして、末節ばかりを練習しても仕方ない。

常にコアから末節、末節からまたコアに戻ってという意識が大切だ。

根号計算はできるのに、√2 を言葉で説明できない。

それでは理解しているとは到底言えない。というか気持ち悪い(笑)

英語だって、文構造は分かってないのに意味は分かるとかね。

一番の謎は「~ために」と訳せたら副詞的用法っていう不定詞の説明。

この矛盾に気付ける人は素敵!(笑)

常に、本質をとらえて賢く勉強したいと俺は思っている。

なぜなら、面倒くさいのが嫌いだから(笑)←そこかよ!!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!