カスタマイズ

最近、テキスト作りが趣味と化してきた。

3年計画くらいで、すべてをオリジナル化というのを実行中。

まあ、明らかにオーバーワークだけど(笑)

市販教材も塾専用教材もいいけど、カスタマイズできないのがね…。

その点、オリジナルでデータを作っていると、いろいろいじれる。

臨機応変なテキストとして、重宝する。

問題を1問ずつストックして、個別に呼び出して自動レイアウトして、プリントアウトということも可能。

教材会社でそういうの出しているところもある。

が、高いし、見た目も好みじゃないし、問題も微妙なのだ。

自分でも作れるし、より実情に合ったものが作れる。

というわけで、最近はプログラミングの勉強ばかり。

コマンドラインとお友達である。

あれ? 俺の職業って何だっけ??

しかし、根っから理系野郎の俺は、楽しくてウキウキである。

数学のテキストはTEXを使って、かなりいろいろできるようになった。

Perlとの連携もいろいろ分かってきて、図も描けるようになった。

しかし、複雑な図になると記述が面倒すぎる。

そこで、グラフの描画に関していろいろ調べたが、Rを使って描くことにした。

そう、目下、Rの基礎習得に向け勉強中である。

しかも、このRは統計ツールとして非常に強力。フリーなのも素敵。

成績のデータをRで処理して、とか考えたらもうムズムズするわ!

あれ? 俺の職業って何だっけ??

いや、すべては生徒の理解のためだ。

解説が豊富とか謳ってるテキストでも、実際は解説になってないものが多い。

本質をきちんと押さえるためには、紙面を惜しまずに徹底的に解説をつけたい。

と、そんな思いからテキスト作りに没頭するようになった…

はずなんだけど、単純に、作るの楽しいぞ(笑)

ちなみに、俺は塾長ですよ! 忘れないで!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!