本当に理解しているか

高校数学のチェックテストをやると血圧が上がる。

採点しながら赤ペンが折れる。手が震える。

夕日に向かって全力ダッシュしたくなる。

浜辺をさまよって、昔のことを忍びたくなる。

そして「イワンのバカ~」と北の方を向いて叫びたくなる。

砂に書いた名前を消したくなる。

イワン村タメゾウ。

おっと、意識を取り戻したぜ。

県内の某上位校でそこそこの成績を取っている人でも、お寒い答案。

数学がイマイチ君な人に共通するのは

知識が圧倒的に不正確であるということ。

解法暗記中心で論理が著しく欠落していること。

答案に超常現象が起きていること。

という3大特徴がある。

あ、無理やり3大にしたけど、3つ目は2つ目の派生だね。

知識の不正確さは「分かったつもり」からくる。

これって読む力が相当欠落しているから、多分国語の成績も悪いだろう。

例えば、ベクトルをベクトルで割っていたりする。

えーと、ベクトルって何でした?

中間値の定理と平均値の定理の区別がついていない人もいる。

教科書をきちんと読んで欲しい。ルール違反は0点。

解法重視の人も多い。右向け右だな。

数学における暗記を否定はしないが

「覚えよう」としたら、これほど嫌になる科目はない。

いろいろな問題に当たっているうちに覚える

というのはあっても、最初から覚えようなんて脳みそ腐るよ!

こういう人は、例えば文字の大小の考察などを「途中で」必要と

するような問題でも華麗にスルーする傾向がある。

面白いのは、2次関数の最大最小などでは、なぜかちゃんと考察できるw

どうなってんだ、その思考回路はよ!!

そして、超常現象。

証明問題で、何も証明されていないのに、「よって証明された」。

こういう人と話をすると喧嘩になりそうだ(笑)

いきなり結論が書いてあったりするのも、苦し紛れすぎる。

とまあ、本当にいろいろと不安になる。

でも、こういう高校生が大多数であることも分かっている。

だから、1人でも多くの生徒に「ちゃんとした数学」を教えたいのだ。

いや、数学だけじゃないな。

すべての教科で、きちんとしたものを教えたい。社会以外はw。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!