テストの結果から考える

定期テストが終わって結果が返ってきている。

あ、一部終わってない学校もあるけど。

今回は珍しく定期テストの勉強をする時間を塾でもとった。

これまでは定期テストなんて点取って当たり前というスタンスだったが、

今年はなかなかそうもいかない生徒が多いんだな~。

まあ、入試レベルの対策をやっていく上でのシミュレーションということで。

で、準備にかけた時間と、出てきた結果はどうなっているか。

これまでもきちんとやっていた生徒は、然るべき伸び。

そして、これまでサボりにサボっていた生徒は、伸びない。

当たり前だ。

たった1回、間に合わせ程度に頑張ってそのサボった分が埋まるなら、苦労はしない。

失ったものを取り返すのがどれだけ大変か。

まず、そこに気付かないとひたすら失うことになる。

そして、取り返すことに諦めを感じて逃げるのも人生。

必死で取り返すために奮闘するのも人生。

失うことの大変さを予見して最初から頑張るのも人生。

ただの選択の問題。たかが勉強の話。

だけど、その人がどう生きるのかは、そういう些細な部分にこそ表れる。

今、自分のやっている行動が、自分という人間を作っている。

そんくらいの意識は持ってほしいな。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!