明日から公立高校入試です

個人的な気持ちとしては、やっと高校入試か〜という気持ちです。先に大学受験のほとんどが終了しているため、高校入試はどうしても長く感じてしまいますね。高校入試が2月で終了している都道府県もあるので、結構引っ張るなあと・・・。

とはいえ、公立高校を第1志望としている受験生は明日から本番なので、しっかりと準備をして本番に臨んでもらいたいです。

塾長
と書いたものの、もう前日なので何かするということもないですね。正直なところ、ここまでの準備でほとんど合否は決まっているようなものです。直前にあれこれやったところで、そう簡単に結果が覆るというようなことはありません。塾生にも、直前期は焦ってあれこれ詰め込むより、今までやってきたことを本番でしっかり発揮できるような準備をするように伝えました。

中には、ギリギリまで勉強しろという人もいるかもしれませんが、私はあまりオススメしません。普段からそういうスタイルの人はいいかもしれませんが、直前にあれこれと気になるようでは準備不足と言わざるを得ないでしょう。

「テスト直前に見たところがたまたま出た!」なんていう強運の持ち主もいるかもしれませんが、そんな可能性の低いことに賭けるのではなく、ちゃんと自分の実力が発揮できるような準備をしてくださいね。とくに豆腐メンタルの人は、気持ちを整えることを優先した方がいいと思います。

ま、結局は特別なことはしないということになると思います。

いつもと同じように(これが難しいのですが)やることが大事で、そういう準備を直前期にやってきたかどうかは結構分岐点になると思っています。あれこれ知識を詰めこんだところで、それが発揮できるかどうかは別問題だったりするわけです。単に知識や努力の量で立ち向かおうというのは、ちょっと脳筋すぎやしないか?と私は思っています。

と前日にこんな話をしても仕方ないですね(笑)

とにかく大事なことは、どのような経路を辿ってきたにしても直前や本番でいきなりの方向転換をしないということです。自分のスタイルというのは最後まで貫いた方がいいでしょう。その上で、入試が終わった後にしっかりと反省して、今後に向けての改善点を考えていくのがいいのではないでしょうか。

泣いても笑っても、明日・明後日で高校入試は終了です。悔いのないように。

頑張れ、受験生!!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!