ワクチン接種が終わったので

ようやくではあるが、9月26日(日)に2回目のワクチンを接種してきた。

1回目の副反応はちょっと腕が痛くなったくらいで、大したことはなかったが、2回目はなかなか大変だった。

まあ、こんなことも滅多にないかもしれないので、経過を自分で観察してみた。何かあった時のためにも笑。

副反応が出始めたのは、ワクチン接種から12時間経った午後11時頃からで、軽い発熱(37.4℃)があったので、カロナールを2錠ほど飲んで就寝した。

途中、午前4時頃にものすごい発汗で目覚める。ちなみに私は結構発熱時に汗をダラダラかくので想定の範囲内である。検温すると38.5℃あったので、経口補水液を摂取して、カロナールを追加で1錠飲んで再び就寝。このときが発熱のピークだった。

翌日は起きてからずっと倦怠感と37℃台後半〜38℃台前半の熱との戦い。カロナールはあまり効かない感じだったのでロキソニンに切り替えたが、こちらも効果はたいして変わらず。注射した箇所を中心に腕の痛みも発生する。熱のせいであまり食欲がわかないので、アイスなどを食べる(食べたいだけ)。ユンケルも飲んだ。とりあえず水分は多めに摂るように気をつけた。

塾長
接種翌日を休日にしておいて良かった!というのが一番の感想です笑

接種36時間を経過したあたりから、ようやく副反応が軽くなってきた。就寝してから起床するまで、前日のように途中で目が覚めることもなかった。

接種から48時間ほど経過した現在、37.2℃の微熱がある状態である。別に風邪をひいたりしているわけではないから、体はまあまあ元気なのだけど、動くとちょっとしんどい感じはある。が、前日に比べれば普通に動けるし、ちょっと暑いかなくらいの感じ。この後、熱がぶり返しでもしない限りは、明日にでも全快しそうな感じである。

いろいろと他の人の話を聞いてみると、接種2日目で発熱する人は多いようで、人によっては3日目以降も発熱が続く人もいるようだ。俺も、どちらかと言えば発熱しやすいタイプなので、3日目もすこし微熱が続いているのかもしれない。まあ、嫌な感じの発熱ではないので、そのうち軽快すると思う。

これが、今回のワクチン接種の経過である。まあ、何かの足しになるかもしれないし、何の足しにもならないかもしれない笑。

まだワクチン接種が完了していなくて、今後接種する予定のある人の参考にでもなれば幸いである。

なお、今回のワクチン接種についていちばん大変だったのは「接種予約を取ること」であった。抽選外れまくったので、まだ予約が取れていない人は辛抱強く予約を繰り返すしかないと思う。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!