ゲリラ豪雨

ここ最近、急に土砂降りっていう日が続いている。

この前も、塾の下の自販機でコーヒーを買っていたら、急に来た。

歩いて10mもない距離なのに、びしょびしょになってしまった。

夏らしいっちゃ夏らしいけど、なんかまとまった雨というよりもゲリラ豪雨な感じでちょっとな・・・。

まあ、そんな中、夏期講習へ向けた準備は着々と進んでいる。

去年と生徒も違えば、現時点での学力も違うわけで、その年その年でいろいろ作り直さないといけない。

でも、こういう下ごしらえのような作業は好きなので全然苦ではない。どちらかと言うと懲りすぎて遅延(笑)

生徒のテスト答案を見ながら、あれやらないとな~とか、こういう問題も入れておこうなんて、もう頭の中では夏期講習が始まっていたりする。

で、いざ夏期講習が始まってみると、予想とは全く違ったものになったりすることもある。

こういうライブ感というか、予定は未定というのも好きである。

授業をやっていても、予定通りに進むなんてことは全くない。

ん~、俺のスタイルにも原因はあるだろうけど、やはり授業する側と受ける側の関係によって、授業そのものが変化するわけだから、やはりこういうライブ感は大切だと思う。

で、予定通り進まないことが分かっているので、準備もその分大変である。

10の内容を教えるために20くらい用意しておかないと幅がなくなる。

まあ、あれもこれもと欲張るのもダメなので、最低限これだけは絶対!というのを決めて、あとはどうなるか本番のお楽しみ、といった感じである。

そして、こういうことを考えていると、意味もなくテンションが上がってくる。

まだ始まってもないのに!!

想像しているだけで気分が乗ってくるなんて、安い男だぜ、俺(笑)

とにかく、今年は去年よりも授業時間が増えたので、いろいろと楽しみである。

まずは、夏期講習までに体力アップ+栄養補給である。

栄養補給に欠かせないのは、喉を潤す黄金色のあの炭酸飲料!

やっぱり、夏は最高だな!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!