10月も半ば

あれよあれよという間に10月も半ばである。

中学3年生にとっては、第一回統一テストまで1カ月を切ったことになる。

準備はしっかりと進んでいるだろうか。

毎年のように言っているが、まずはこの第1回の統一テストが分水嶺となる。

ここで、しっかりと目標に到達できれば、まずまず順調といえる。

しかし、目標に到達できない場合には、大きな変更を余儀なくされる。

志望校を考え直すか、自分自身を変えるか、である。

さあ、今年はどうなるだろう。

現在のところ中3生は毎日のように自習に来ている。

しかし、俺から見るとまだまだ全然足りていない。

ただ塾に来て、やった気分になって満足しているだけである。

質問も少なければ、質問のレベルも受験生レベルとは言い難い。

総合模試でも、合格判定で安心できる人の方が少なかった。

昨年のことを考えると、すでにこの時期は苦手分野を生徒自身も把握し、「具体的に何をどうするか」ということ聞いてくる生徒が多かった。

しかし、今年は、目標に達していない生徒の中にそういう生徒はほとんどいない。

危機感というものが、まだまだ足りていないのだろう。

もちろん、こちらから「これして、あれして」ということを伝えてある。

しかし、生徒本人が危機感を持たなければ、それも意味のないものとなってしまう。

問題は、どのタイミングで危機感を抱くかだ。

第1回統一テストは、そのラストチャンスだと思っている。

ここで変われなければ、その後の変化はほとんど期待できない。

受験生たちには、心して臨んでほしいものだ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!