思いつくままに

気が付けば9月の半ば。受験勉強もこの秋は重要な期間となる。

俺もヒートアップする時期だ。そのせいか残暑も厳しい。

冬が苦手なため温暖化に一役買っている。

この時期、よく話をしているのは受験に関する情報のあれこれ。

まあ、いろんなところでいろんな人が好き勝手に言いよる(笑)

俺が現役だった頃とは情報量が雲泥の差なのである。

(なんせ、携帯もインターネットもなかった時代だ)

情報がゼロというのも考え物だが、過多になってもマズい。

一応俺も仕事だから、受験情報や試験関係などの情報チェックする。

大半はどうでもいい情報ばかりである。明らかな嘘もある。

特殊な事象を、あたかも一般の出来事のように見せかけたものもある。

比較対象も挙げずにいちばんとか最高とか書いてあったりする。

突っ込みどころ満載やんけ!

でも、そういう不確かな情報に踊らされている人も多い。

「この問題集だけで合格できる」とか

「学校の授業だけでなんとかなる」とか

「朝型が脳には最適」とか

「就職に有利」とか

「このツボを買ったら幸福が訪れますよ」とか

「霊柩車を見たら親指を隠せ」とか。

最後の方、なんか適当になってるけど(笑)

とくに、受験生が弱いのが「~だけ」とかいう限定句。

最近は「東大生」っていうのも流行りだな(笑)

自己分析ができていないと、何から手を付けたらいいか分からない。

とりあえず、やってみるけど点数が上がらない。

このテキストはダメだ。ほかに点数が上がるのがあるはず!

という感じで調べたら、ビンゴな情報が得られる。

「これだけでどこそこに受かりました」みたいなやつ。

で、それを買って、やってみる。

あとは堂々巡り(笑)

この話をすると、いつもダイエット関係の話を思い出す(笑)

バナナだけで痩せるとか、トマトだけで痩せるとか。

本屋でその手のコーナーに行くと、タイトル見て抱腹絶倒である。

(暇つぶしにはもってこいである)

そもそも、自分に何が欠けているのか。

何を身に付けるべきなのか。

それが分かってなかったら、何をやってもムダだよ。

逆に、そこが分かっていれば、目的に適ったものを選択できる。

情報を正しく扱うには、まず自分のことを知らないとダメ。

じゃないと、気付いたら家に不思議なツボが置かれることになるだろう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!