整数

高校の新課程で整数という単元が加わった。(あ、データの分析も)

これが、面白くて仕方ない。(俺だけ?)

数論の本を買って読む日々である。わーい、楽しい!

俺の時代は、数I、代数幾何、基礎解析、微分積分、確率統計と教科書が分かれていた。

結構ボリュームのある内容だったなぁ。現役の時に完全に理解していたとは言い難いが(笑)

当時使っていた参考書をまだ持っていて、もうボロボロなんだけど、たまに目を通す。

そこそこいい流れだったんだなと思う。

今年の高3生までの旧課程の数学は本当に悲惨だった。

内容も薄いし、数学の流れを無視したような構成だった。

新課程になって、まだ問題はあるが、結構いい構成になったんじゃないかな。

で、目玉はやはり整数だろう。

数論は、数学の女王とガウスが言っただけのことはあって奥深く、学ぶ価値がある。

初等整数論は、数学の面白さを感じやすい分野だろう。

塾の授業でも、整数は力を入れている。個人的趣味もあるが(笑)

そして、今作っている教材プリントもかなり熱が入っている。

そのせいで完成が遅れる(笑)

でも、やっぱり「数学って面白い」って感じて欲しいもんね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!