自分の勉強

生活リズムがズンドコな今日このごろ。アロハ~

眠れない夜の睡眠導入剤代わりに本を買った。

これがかなり面白い(笑)

おかげで、ぜ~んぜん眠くならんというね!

こういう切り口の教科書とかあれば楽しいと思うんだけどなー。

なんで、日本の数学の教科書ってあんなに無味乾燥なんだろう。

一部の出版社の寡占状態だからか?

カラフルにしたって無駄だし、身近な題材を用いても無駄。

内容がクズすぎるんだよなぁ。

(教科書の代わりのプリントをちまちま作っているが、ゴールが遠すぎて…)

この本は、1色刷りで結構行間も詰まってて、読み難いけど、やはり内容が素晴らしいので、引き込まれる。

もっと、こういう感じの教科書って作れないものかな。

大人の事情で無理なんだろな。

ああ、そうだ。この前、書こうと思っていたことを唐突に思い出した!(笑)

高校入試の合格者平均が発表されていた。

まあ、ほんと、こんな低い平均点でいいんかい?って感じ。

国語以外は50点を下回っている。

テストが難化していると一部で言われるが、俺はそこまで難化してるとは思わない。

単純に学力が下がってるだけじゃないか?

教える側にも責任があるだろう。だから思い切り反省している今日このごろ。

二極化とか思考力重視とか表現力重視とか記述増加とか、まあそういう表面的な現象に名前をつけたところで意味は無い。

そんなこと言って、うまく言い逃れようとしている感じがぷんぷんする。

真実はどこにあるかだ。問題は、もっと根本的なところにあると思っている。

学力が下がっている原因は、カリキュラムのせいではない。教材のせいでもない。

システムの問題ではない。

教育に関わる「人」全般の問題じゃねえのか、おい?

根っこが変わらなければ、表層のシステムをいじくりまわしたところで無駄だ。

そんなわけで、俺の中の危機感は日々指数関数のように増加している。

これはまだまだ、頑張りが足りんってことやね。

もっと魅力的で、セクシーで、ファイヤーで、インテリジェントな大人を目指さねば。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!