やりたいこと

進路の話をしているときに話題になること.

自分のやりたいことはあるか.

その大学でやりたいことができるか.

大学の先の将来はどう考えているか.

まあ,一応こういうことを聞く.

それなりに,みんな考えている.

中には,かなり綿密に人生設計をしている人もいる.

そういう人は素直にすごいなあと思う.

俺はほとんど何も考えてなかった(笑)

大学の就職先とか就職率とか考えたこともなかった.

確実に今の時代だと取り残されていた気がするな(笑)

でも,やりたいことができるという幸せな状況をみんながみんな得られるわけではない.

こんなはずじゃなかったんだけどなぁ,ということは往々にしてある.

ましてや,今の時代,10年先の世の中を予想するのは困難を極める.

やりたいなあと思っていた仕事が10年後も存在しているとは限らない.

それくらいのスピードで世の中は変化している.

今は隆盛を極めている業種が,10年後斜陽産業になっているかもしれない.

今,絶賛流行中の「グローバル」もどうなるか分からんね.揺り戻しが来ないとも言い切れないし.ま,俺は預言者じゃないから分からないけど.

いずれにしても,冷静になって「時間とともに変わるもの」と「普遍的に変わらないもの」を考えてみる必要があるんじゃないかなあと思ったりもする.

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!